学校に行く時間が!

学校に行く時間ですがどうせ今から行っても遅刻だし、ちょっとへこんでいるので昼間に行きます(ぉ)


昨日自分の友達のお母さんのお通夜に行ってきました。
とても若いお母さんでした・・・(40歳くらい?)
友達もお母さんっ子だったのでお焼香の間ずっと泣いてました。
仲の良かった数人はお通夜が終わるまで待って、出てきたところで励まそうとしてたみたいです。


俺は帰りました。なぜなら励ませる言葉を言えないから。
妙な励ましは相手を傷つける場合もありますので・・・
それで帰りながら
「友達なのに何もできない、言ってやれない俺はなんて無力なんだろう」と考えて自己嫌悪・・・。

ここを見ていないでしょうが少し言います「くじけないでくださいね」
時が悲しみを癒すを言いますが、その間の彼女の事を考えると心が痛みました・・・

最後になってしまいましたが、友人のお母様。ご冥福をお祈りいたします。